JSAI2023 3日目感想 : インターネットテレビのニュース番組に投稿されるコメントの内容分析

○阿閉凛、小川祐樹(立命館大学 情報理工学部) ○高野雅典、森下壮一郎(株式会社サイバーエージェント) ○髙史明(東洋大学 社会学部)

背景

インターネットテレビによるライブ放送は、視聴者同士のチャット機能によるコミュニケーションが特徴だが、コメントによっては荒れたりするのが特徴。なので、荒れるのを予測して対策を打ちたい。まず攻撃的なコメントの特徴を明らかにしよう。

関連研究

関連研究は動画のコメントが対象になっていて、リアルタイムに投稿されるライブ放送のコメントは研究対象になっていない。また、コメント欄が荒れるのは、動画の内容やコメントの言語的特徴から予測できそう。

分析手法

ニュース番組に対するコメントに対してテキストマイニングを行い、道徳的かどうかなどの数値化を行う。各回ごとにそれらの指標の平均値を算出し、クラスタリングする。放送のメタデータ(内容とか)を元に、それと各指標との関連を考察する。

結果

有害度の高いコメントの多い番組は、怒り、嫌悪に該当するコメントも多い傾向にある。また、国際、政治、経済、軍事には有害なコメントが多かった

感想

そりゃそうでしょうね。せっかくライブ配信におけるコメントなんだから、各回で平均化せずに時系列データとして扱えばいいのにと思った。また現状では予測に有益そうな知見がない(「今回の放送は政治についてなので、攻撃的なコメントは規制します」なんて言ったら逆に炎上しそう)ので、ここからどう繋げていくかが興味深い。